活動報告

滋賀県看護連盟の活動報告を掲載しています

日時:2021年6月26日(土) 15:30~16:30
会場:滋賀県看護研修センター 大研修室

テーマ:「医療における看護職の役割と期待」
講師:参議院議員 厚生労働大臣政務官 こやり隆史 氏

参加者数:40名

【講演後の感想】     公益財団法人 豊郷病院 看護部 西村美穂
 「医療における看護職の役割と期待」について講演を頂きました。
こやり参議院議員は、「滋賀から思いやりの政治」をかかげ、多方面での活躍をされています。
今回の主な講演内容は、医療法改正案について、流行性コロナウイルス対策・ワクチン接種等に関する内容でした。その中で、特に印象に残る医療法改正案の、医師の働き方改革についてです。こやり参議院議員の言葉に「職種の壁・意識の壁を越え、領域を広め、平時から融合する事が必要」とありました。私たち看護職の働く場は、今後更に地域へとシフトしていきます。そのため、処遇の均一など実態を把握し、働き続けるしくみも重要と考えます。今後、医療・看護・介護・福祉の立場から「融合」を合言葉に、病気や障害を抱える方々が地域での暮らしを続けることができる支援について、何が今できるだろうかと考える機会をいただきました。ありがとうございました。


参議院議員 こやり隆史 氏



お電話でのお問い合せはこちら
(10:00〜17:00)

電話番号:077-514-1331